たすきlog

リールで100万再生を目指す大学生のつれづれ日記

いやーな花粉症と向き合う日々

私の嫌いなことをテーマにしようと思い、真っ先に浮かんだ花粉症。

花粉症症状の出る春がキライです。
春は桜や花が綺麗で色んな所へ旅行に行きたくなる素敵な季節なのに、アレルギーで白目が膨張してコンタクトが入らず眼鏡生活になるわ、鼻はズルズルだわ、目かゆくて涙出てくるわ、喉の奥かゆいわで全然楽しめないどころか一番嫌な季節🤧

杉や檜に罪はなく、自然の摂理にアレルギー反応を起こしている私の体が異常なだけなので、ニュースで流れる杉から花粉が飛散される様子の動画を見ると木に少しばかり申し訳ない気持ちになります🥲

花粉症生活ももう15年弱。
小学生時分は1月半ばになれば症状が出始め、箱ティッシュとゴミ袋を手提げかばんに入れ、水泳ゴーグルみたいな眼鏡をして登校。
鼻詰りが酷く「ん」の発音に苦労する日々(笑)

そんな小学生の頃と比べるとだんだんマシになりつつあります。
というのもここ数年は花粉症&腸内環境を改善するため、食生活を見直したり、健康に関する色んな情報を仕入れて試したりと毎年実験を重ねるうちにマシになってきました。
あまりにも健康すぎるとその健康法に効果があるのか実感できないのですが、私は一年の実験結果を体感する花粉症の時期が必ず来るのでわかりやすいです。

 

花粉症に関してTwitterに流れる民間療法も取り入れたりもします。
完全に自己責任ですがどうにかして治したいのでなんでも試すw

例えば去年は「にがりを舌の下に数滴or鼻の周りに塗る」と鼻がスッと通るようになるとあったので試したら本当にその後しばらく息がしやすかったので、症状がひどい時の寝る前ルーティンになりました😪
両鼻が詰まるとさすがに寝づらいのでとても助かっています。

酸化マグネシウム錠が便秘薬として使われるように、マグネシウムには腸内環境を整える効果があるので、にがりは花粉症の時期問わず気が向いたら水に数滴入れて飲むようにしています。

今年は、砂糖を多く含むチョコは体の炎症を引き起こすので控えた方が良いとの情報を仕入れたので、よほど食べたいものがない限りは買わないようにしよう(チョコ好きなので辛い)と思っているのと、

人より蚊にかまれやすいことから考察して体が酸性に傾き過ぎているのも花粉症の原因ではないかという仮説を立てたので、梅干しをはじめとしたアルカリ性食品を積極的に取ろうと思っています🤔

 

病院で薬を処方してもらっていた小学生時代、薬では全然マシにならず年々酷くなる一方で、根本的には治らないことを悟りました。。
だから薬で無理やりアレルギー反応を止めるんじゃなく、健康な体を作るためのバロメーターとして花粉症と向き合う。

今のうちから健康を意識して免疫力の高い体を作るのは将来の投資になると信じて。
体はわかりやすく教えてくれるので目を背けず花粉症完治を目指して、嫌いな春を好きになれるように✊

数年のうちに全身で春の空気を吸い込んで満喫する。
花粉症は治ると実証するぞ!!