たすきlog

リールで100万再生を目指す大学生のつれづれ日記

ブドウも私もいい人生

今回のテーマは「いい人生とは」

 

私にとってのいい人生は、

自分の持つものを最大限活かして、自分も含めた多くの人の心を動かす人生。

 

もちろん、ポジティブな方向に。


 

いい人生について語る前に一つ、夢の話をさせてください🌚

 

これは寝てる時に見る方の…ぶどうになる夢です。笑

 

この夢は小学校低学年かそのくらいに見た、覚えている中で一番昔の夢。

 

真面目に読むと内容薄くてアホらしいので絵本だと思ってサラッと読んでください。

 

じゃあ夢の内容を⬇️

私は一番美味しい状態のぶどう。

 

今、満を持して市場に並べられている。

 

同じように育ったぶどうが横にもたくさん並んでいて、みんな自分を目に留めてもらえるのを待っていた。

 

今日は店にお客さんが何人かやってきた。でも近くにある他のぶどうを買っていってしまった。

 

不思議と羨ましい気持ちはないけれど、このまま売れなかったらどうしよう…と不安な気持ちで眠った。

 

次の日。

 

一番美味しい間に食べてもらいたい!という思いで昨日より気合いが入る。

 

とはいえ体が動かせなくて表現できないから、来た人を見つめてアピールしたり、念を送ってみたり、自分に出来る範囲のことをする(笑)

 

すると、一人のおじさんが「いいねぇ~これ。おいしそうやねぇ~」と言って買っていってくれた。

 

他にもぶどうはあったのに、自分を選んでくれたことが嬉しかった。

 

持ち帰り用の袋の中で揺られながら、帰宅後を考えてワクワクした。

 

家に帰るとおじさんには家族がいて、夕食時にお披露目。

 

みんな目を輝かせながら美味しいと嬉しそうに食べてくれて、本当に心の底から幸せを感じた。

 

私が存在したことで誰かを嬉しい気持ちにさせられて、ぶどうとしての役目は十分に果たせた気がした。

 

そしてその後は胃や腸を通り消化され、水道管の中を流れ、川の水となり、海の一部になって、ぶどうとしての意識を徐々に失って、目覚めた。

ぶどうの一生を経験する面白い夢でした🍇

 

胃の中、腸の中とちゃんと体内を通って分解されていく夢でリアルだったので、もしかしたら私の前世にぶどうだった頃があるのかも…笑

 

小さい頃はただオモロい夢😂と捉えていましたが、大きくなってからこの夢の深さをいろんな面で感じるようになりました。

 

もし一歩違えば今世はぶどうとして生きたかもしれなくて、人間として生まれたのは偶然かもしれない。

 

人間として生まれることが決まっていたとしても、持って生まれた体、生まれた国、性質や特技の芽は人それぞれです👪

 

生きている間に整形したり、海外に引っ越したり、努力によって変えられる面もたくさんあるけれど、他の誰かにそっくり変わることはできないし、突然ぶどうになることもない。

 

全ての命はこの世にたった一つしかない組み合わせ。今自分がこの環境で生きていることは様々な奇跡の連続だと思います。

 

しかも私は運良く五体満足で、文明を持った人間として生まれ、日本という豊かな国で育ち、人類の中でも恵まれた環境にいる。

 

せっかく自由に生きるいいチャンスを得られたのだから、この貴重な機会を無駄にせず、私にしかできない仕事を通して少しでも人に感動を与えられるような人生を送って、この奇跡に感謝したい。

 

自分という人間を経験できて良かったなと思えるように、私にできる最大限の事を成し遂げられるように、今世を最大限楽しむために、チャレンジを忘れない人生にしたいです。

 

そして死ぬときは私という人間に生まれて良かった、やりきった、何より楽しかった!と幸せに浸ろう。

 

「自分の持つものを最大限活かして、自分も含めた多くの人の心を動かす人生」

 

これが私の思ういい人生。