たすきlog

リールで100万再生を目指す大学生のつれづれ日記

好きな映画、見たい映画

好きな映画について。

といっても私自身、映画に少し苦手意識があって。。
今日はその理由や、それを踏まえた上での好きな映画を話していこうと思います。

映画が苦手な理由

映画が好きになれない理由は主に2つ。

苦手なコンテンツがよく登場する

4体・銃殺・災害って映画の頻出コンテンツと思うんですが、
それらが脳裏に焼き付いてしまうのでちょっと苦手。

ロマンス、コメディとか言われている映画でも出てきたりして、
わざわざ映画借りてまで見たくない。という感じ。

映画を見た後の副作用

作品の世界観に引きずり込まれて中々出てこれなくなるという映画の副作用が多分人よりキツい。

『LEON』を見た時は数日疑心暗鬼に陥り、
階段を曲がった先、ドアの裏、家と家の隙間などに人が潜んでいるんじゃないかと思ってしまうような感じでしたw
それはそれで普段の生活が非日常に感じられて面白かったですがwww

映画を見ると普段の自分にもう一層、フィルターがかかる感じで、
それが取れるのに人より時間がかかる。

こういった理由で映画はあまり好んで見ませんが、
これを逆手に取ってハッピーな映画を見ると無双モードに入れるので、
ハッピー系、グルメ系(『南極料理人』など)は好きです。

ということで、私が見て良かったと思うハッピーな映画を一つ紹介します💁

おすすめハッピー映画

『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』

映画好きの友達とスクリーン付きのホテルで映画見る会しよう!ということで見たうちの一つ。

主人公はちょっとぽっちゃりで体型にコンプレックスのある女の子。
ある日、彼女の目に謎の魔法がかかって自分が絶世の美女に見えるようになり、自己肯定感が爆上がりして別人のような人生を歩んでいくという話🪞

ネタバレになるので詳しくは控えますが、
特に最後の主人公の演説に「人生を変えるには?」に関する素敵なメッセージがたくさん散りばめられていて、とても勇気をもらいました。

最後のテロップ「心を変えて!体を変えて!新しい人生を!」が好き。
心持ちを変え、人生を変え、日々新鮮な気持ちで成長していきたいと思う映画です。

主題歌のMeghan Trainor「Me Too」も映画にピッタリの歌詞でポジティブになれる素敵な曲。

youtu.be

今見たい映画

今見たいのは日本のアニメ映画。
神話的要素が含まれているらしい宮崎駿監督や新海誠監督の映画。

神話的要素というのは例えば、
千と千尋の神隠し』には饒速日命と名前そっくり「ニギハヤヒミコハクヌシ」が登場し、千と千尋栲幡千千姫命饒速日命の母)を暗喩した名前では?と言われていたり。

君の名は。』の作中に国生み神話(女は右回り、男は左回りに逢う)とそっくりなシーンがあったり。

日本神話が好きなので、こういった話を聞くと気になってしょうがない笑

さらに、インスタのリールで日本のトレンドに入っている楽曲はこれらの作中で使われたものが多くランクインしていて、これほど日本人の琴線に触れる映画とはどんなものなんだろうと感じています。


ということで今日は私の映画事情でした👀