たすきlog

リールで100万再生を目指す大学生のつれづれ日記

自分のイイトコ・ワルイトコ

今日は長所・短所について。

人から言われて納得したものも含めて
小っ恥ずかしいけど、書いていこー📝

①ストレングスファインダー

まず、先日受けた性格・強み診断『ストレングスファインダー』で
上位に来ていた「最上志向」について👆

弱点を克服するよりも、長所を伸ばすことに喜びを感じるタイプであり、
何かを極めようとし、完璧主義的な側面のある性質だそう。

めっちゃわかる~~~


「最上志向」に例えられるように、

私は自分の長所を活かし、個性を磨き、
私にしかできないような生き方がしたいと強く思うので

得意や好きに対するアンテナは常に張っているし、
同世代の人よりも自分自身について考えた時間はきっと長く、
性格や特性、長所短所についても主観的ながら割と理解していると思います🤔

そしてその強みを言葉にしたり行動に活かしたりすることで伸ばそうと自分では努力しているつもり。

『ストレングスファインダー』を受けて、私が弱みにそれほど悩むことがないのは「最上志向(=強みを探す癖)」があったからだったのか、それは私の強みだったのか、と初めて気が付きました。

みんながみんな最上志向の要素を持っている訳では無いのだから、この強みはどこか人のためになるようなことで活かしていけたらいいな。

ということで弱み・強みを箇条書きで書き出していこう🐔

②私の弱みと強み

🌚弱み🌚

・時に完璧を求めて諦めが悪い

・興味のないものにとことん鈍感

・人混みなど、かなり疲れやすい

・ちょっとビビり、緊張しい

・腑に落ちない事柄は頑張れない

・物事を決定するまでが慎重

・好き嫌いがハッキリ、頑固

・興味のストライクゾーンが狭く限定的

・人の長所も見るが短所にも目が行く

 

🌞強み🌞

・基本的にまじめで現実的

・コツコツ努力と最後の追い上げ力の二刀流で頑張れる

・素直に話を聞き、自分の想いを言葉にできる

・関心あるものへのこだわりの強さ、集中力、没頭力、熱意がえげつない

・こだわりたい時、納得するまで妥協しない

・常に未来にワクワク、ポジティブ

・空気は読むが大事な場面で人に流されない

・自己信頼、自己肯定感が高い

・土壇場でも冷静に対処できる

・情報収集が得意

・長所や得意を見つける

・個性的(らしい)

・信頼されやすい、聞き上手(とよく言われる)

 

今回は私が考える自分の性質についてまとめてみました💁
強みの方が数が多いあたり、私らしくておもろいwww

ではでは👋