たすきlog

リールで100万再生を目指す大学生のつれづれ日記

「心地良さ」を大事に

大事にしている価値観について。
難しいテーマだ。。。

価値観とは

まず価値観って何だろう。
改めて考えると難しいことばです🤔

 

価値観=価値基準/判断の元になる考え方となんとなく思っていましたが、
「価値観 例」でググると長所と似た言葉が多くて驚きました。

 

例えば、何事にも努力を惜しまない、人任せにはしない、自主的に意見を伝えるなど…これらも価値観と呼ぶのか…

 

実は間違った言葉の使い方をしていたのかもしれないと思い、意味をコトバンクで調べてみました🔍

 

「人が自分を含めた世界や、その中の万物に対してもつ評価の根本的態度、見方。」
『精選版 日本国語大辞典

「物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断。」
デジタル大辞泉

 

価値観=評価基準やモノの見方。大体合ってたかも。

 

そして、価値観という大きな括りの中に人生観、仕事観、恋愛観などがあると知りました。価値観と人生観は並列関係だと思っていたので…一つ勉強📝

 

言葉って適当に使いがちなので、
本編より先にまず「価値観」の意味を確認してみました。

 

大事な価値観を一言で

私の中で重要な価値観は
「心地良さ」です。

 

人間関係は自分に得をもたらす関係より話していて心地良い人を選ぶし、

学校/仕事ではステータスよりも内容や環境が私に合うかを重視する。

音楽なら、今ドハマりしている曲数曲しか入れないプレイリストがあって、一度ハマればそこに入れて飽きるまでリピートモードで聞く。

 

こんな感じで、私は自分にフィットするものを探し、ビビッときたものを狭く深く味わうタイプです😶

 

「心地良さ」をもっと言い換えると…

「快適かどうか」
「自分の心に違わないか」
「心地良い刺激を与えてくれるか」

 

自分にとっての快適だけを求めると自分の殻に閉じこもることになりますが、
これのミソは最後の「心地いい刺激を与えてくれるか」だと思います。

 

心地良い刺激というのは

・好奇心をくすぐる刺激
・夢のためのちょっとしんどい努力
・視界を開くような新たなセンスや価値観との出会い

 

こんな感じで、大体はワクワクに繋がる刺激です💡こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

特に私は人をワクワクさせるようなものを作っていきたいと思っているから、
客観的な心地よさの感覚も掴んでいかなきゃならない。

 

快適な温室でヌクヌクしていたくなる自分ももちろんいるけど、
冒険することでしか得られない新しい心地よさを求めにいきたいと思っています。

 

インターンとのリンク

インターン先で「心地良いを大切にしよう」という話を何度も聞いていることを思い出しました。昨日のインターンでもその話が一瞬あったなあ。

 

「ペルソナマーケティング=ペルソナが心地良いと感じる状況を作る」だし、

「しっくりくる心地良い言葉を選んで文章をつくる」もそうだし、

「心地良いと感じる画像のバランスを考える」もそう。

 

インターン先の業務で大事にされていることと、私の価値観は結構重なりがあるんだ、とこのブログを書きながら気が付きました🤔

 

私が大事にしてる「心地良さ」の価値観をより柔軟に、強みにしていけるよう、インターン頑張っていきたいなと思います。

 

今日は価値観についてでした🧑‍💻

 

改行の仕方を少し広めに変えてみたけど読みやすいのかどうか…
まあ色々試してみます( ͡° ͜ʖ ͡°)